実験学基礎Ⅰ(2単位)

そして デザイン職人への 道へ

実験報告(2018/7/8)

こんばんは、今日も少しだけブログの設定をいじったので作業レポートを書いていきたいと思います。

 

 1.メニューバーへのセレクトボックスの導入

本日の作業はこの導入作業で終わってしまったのですが、結論から言えばうまくいきませんでした。メニューバーのところにセレクトボックスを導入して、今の編入学基礎のような下に長ったらしいメニューバーを改善するのが今回の目標です。言葉でいっても伝わらないので、画像でお伝えします。

f:id:e-nanndewatashigahanndaini:20180709005721j:image

f:id:sanagitosanagy:20180709002350j:plain

メニューバーの「大学を探す」欄を上の画像のようにしたいんですね、まああのメニューバーに東日本の大学、西日本の大学と分けるので、完全に上記の画像のような導入ではないのですが。

そしてこの▽をタップすると、下の画像のようなものが出てきて、

f:id:e-nanndewatashigahanndaini:20180709003215j:image

 大学名を選択すると、その大学の編入体験記が一覧となって出てくるようにしたいのです。これを実現するには、以下の段落で示す2つの課題があります。この2つの課題が解決できたら、編入学基礎Ⅰのほうへ実装できそうなので力をいれて取り組みたいところではありますね、、

 

 2.2つの課題

(i)綺麗にセレクトボックスが導入できない

これが今日ぶち当たった課題ですね、、上の画像でもわかるのですが、うまく導入できていません、、下矢印の部分だけが表示されてしまっていて、あんまりきれいな見た目とは言えないです。

 

(ii)セレクトボックスを導入した後の問題

セレクトボックスを導入しその中の要素を選択しても何も起こりません、、何かが選択されたとき、それに応じたページに飛べるようにうまく設定をしなければならないのですがその方法が分かりません。ただ、その設定ができるように解説をしているWebサイトを見つけたので、未来の自分へ、きちんと読んでおいてください。来週の土日には設定できるようにしますよ。そのWebサイトのURLも貼り付けておきますね。

qiita.com

 

今週の土日も公務員試験の勉強をしつつブログの作業も頑張ることができたので、来週もよいサイクルを作れるといいなと思います。がんばれ自分、忙しくてもブログの更新は止めちゃだめだ、ずっと頑張って1人で更新してきたのだから!

ところで気づきました...(?)

今日の記事は見栄えをよくするために見出しのところにFontAwesomeのアイコンを付けてみました。

地味とか言わないっ!w

 

今日も閲覧していただき、ありがとうございました。